人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mikatianの水彩スケッチ 2005-2012

coppe.exblog.jp

バラを描く

バラの練習をしてみました。
練習だから、写真からデッサンをして、それを参考に水彩紙に何点か描いてみたのですが。
一枚目
バラを描く_d0063693_984569.jpg

なんとなく、ボタニカルアート風で真面目になってしまったので、




今度は、青木美和さんの本を参考に、影の部分だけを描くようにしてみました。
二枚目
バラを描く_d0063693_995353.jpg

なんだか、ちゃんとバラに見えないので、

今度は、もうちょっと陰影をハッキリさせてみようと思って新たに描き直してみました。
三枚目
バラを描く_d0063693_9111817.jpg

ボケた感じになるのは何故でしょう。シャープな筆跡?というか、フチの部分というか、
色の境目が上手くシャープにならないんですけど、これは水加減が悪いのかな??


最後にいつもの下描きなしのペンスケッチも描いてみました。
写真を見てペンスケッチを描くことはほとんど無いのですが、
しばらく水彩画と一緒に写真から描く練習もしてみようと思います。
バラを描く_d0063693_9144162.jpg

同じ写真を見て描いているのに、それぞれ雰囲気が違います。
特に、ペンスケッチに色を塗る時は水彩画とは塗り方が全然違っています。
by mikatian | 2006-02-22 09:17 | 水彩画の練習