人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mikatianの水彩スケッチ 2005-2012

coppe.exblog.jp

2006年 今年もよろしくお願いいたします!

皆さん、ご無沙汰しております。
沢山のコメント、本当にありがとうございました。

先週ミラノに戻ってまいりました。
ご心配をおかけしていた入院ですが、今回は見送ることになりました。ほっ。
なにはともあれ、先送りだとしても、お腹を切られなくて良かったです。
(反面、初入院はちょっと楽しみだったのですが)

さてさて、日本を発った時も、成田空港は雪でしたが、先週のミラノも大雪に見舞われました。
静岡育ちの私はあまり雪を見ることがないので、もうウキウキッ♪
さっそく車で出かけたところ、ブレーキが効かずに前の車に『ガツッ!!』。
あ~っ
ミラノに戻って新年早々に当っちまいました。

そうだ。今年は大厄年だった。
そして、一昨日、また一つ歳をとりました。
大雪で外出もままならず、家の中に引きこもり状態でワインで乾杯。おわり、でした。

さて、ミラノの大雪の様子はこんな感じです。
そして、日本のことなども。



雪だるま作って遊んだり、1時間おきにスキーウェアに着替えては家の前を雪かきしてみたり、結構楽しんだりして。。。。
2006年 今年もよろしくお願いいたします!_d0063693_19551834.jpg2006年 今年もよろしくお願いいたします!_d0063693_19553798.jpg
お隣の家のFIATの小さな車、PANDAもすっかり雪に埋もれてますね。
腕も肩も雪かきを張り切ったせいで筋肉痛です。


今回日本に帰っていろんな発見がありました。
一番感じたのはもう取り戻せない『時間』でした。
日本を離れて気が付いたらもう7年。
あっという間だったけど、この7年の日本の変化は大きいですね。
帰るたびに成長している子供達、歳を取っていく親。
変わっていく街のすがた。
なんとなく淋しさを感じます。

日本ではほとんどの時間を母と一緒に過ごしました。
何よりも変わったと感じたのが母でした。
一番変わらないでいて欲しい存在だからちょっと焦った。
一緒に縁側で日向ぼっこしたり、近くの温泉に行ったり、買い物したり、沢山話をして過ごしました。

日本に帰ってみると、テレビが面白いし、飽きるほど本が読めるし、
コンビ二だって隅から隅まで新作チェックしてたら飽きないし、
日が暮れるまで本屋で立ち読みできるし、和食材は何でもあって
好きなもの作って食べたり、、、今回全然スケッチブックの出番がありませんでした。。。。。(笑)
すぐには描きたい気持ちが沸いてこなかった。。。。

描けない時ってどうしても描けないもの。
今年も自分を見つめて描いて行こうと思います。
by mikatian | 2006-01-30 20:40 | ごあいさつ