mikatianの水彩スケッチ 2005-2012

coppe.exblog.jp

魚だんごのトマトソース煮

d0063693_89109.jpg

イタリア人に教わった白身魚のだんごのトマトソース煮です。

夕食までギリギリで作り始めたのに、暢気にスケッチを始めてしまった。。。

まずは空の鍋からスケッチして、材料を描いては切り、描いては切り、、、。

案の定、普段の夕食より30分近くオーバー。レシピは次の通りです。






材料

・白身魚(私が使ったのはメルルーサ)500g・玉ねぎ半個・卵2個・完熟トマト3個・食パン1~2枚・イタリアンパセリ3,4本・ニンニク2かけ・パン粉・ピーナツオイル・塩

作り方

・小骨を取った白身魚をみじん切り。パセリ、ニンニク1かけも一緒にみじん切りにして混ぜる。食パンの耳を取って牛乳に浸し、絞ってから一緒に混ぜる。卵を割って混ぜる。(卵の量で堅さを調整し、柔らかければパン粉を加えてなんとかだんご状にまとまる堅さにする)

・小さめの団子状にまとめて、パン粉をまぶす。

・少な目のピーナツ油で団子を揚げる。少し色づくくらいまで。

・トマトは湯剥きして、みじん切りし、実から出た水分も捨てないこと。

・フライパンにオリーブオイルを大3を入れ、みじん切りにしたニンニク1かけを入れて焦がさないように火を通す。ニンニクの香りがしてきたら、みじん切りの玉ねぎも焦がさないように火を通す。その後、水分ごとトマトを入れ、水1カップを加えて10分煮る。塩で味を調える。

・揚げた団子をトマトソースのフライパンに入れて15分煮る。

以上が教わったレシピ。

私はさらに赤ピーマン、黄色ピーマン、ズッキーニ、芽キャベツを小さめに切ってトマトと一緒に煮込みました。(ラタトゥイユ風)

野菜たっぷりの美味しいレシピ。お試しあれ
[PR]
by mikatian | 2005-09-25 08:10 | 食べ物スケッチ