mikatianの水彩スケッチ 2005-2012

coppe.exblog.jp

<   2006年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

素敵なクリスマスをお過ごし下さい

d0063693_9204076.jpg

[PR]
by mikatian | 2006-12-23 09:20 | ごあいさつ

湖のある風景

d0063693_3213089.jpg

生徒の誰かが旅先の土産に買ってきた水彩画のポスターを見本に書きました。
でも、先生の絵が原画とはずいぶん違った雰囲気に出来上がったので、
私たち生徒の絵もとてもバラエティに富んだ感じに仕上がりました。
私のはなんか、いつもこう、、、きっちり描く系、みたいです。
みんなの絵と比べてみると、その違いがとても面白い。

《人の振り見てわが振り直せ。》

先生が見ていてくれなくても、生徒同士で教えあったり、褒めあったり(笑)
慰めあったり(笑)。なかなか楽しい一年でした。この教室も残すところあと1回。
年が明けたらまた1ヶ月ほどお休みがあり、そのまま教室を続ける人は
また2月から5月までの新しいコースが始まります。

途中経過と先生の絵
[PR]
by mikatian | 2006-12-21 03:39 | 絵画教室にて

パンジー

d0063693_813288.jpg

パンジーの絵がやっと完成しました。

葉っぱの部分を描くのを躊躇していたら、先生がさっと筆を取って仕上げてしまいました。。。
背景も先生です。

More
[PR]
by mikatian | 2006-12-11 08:17 | 絵画教室にて

ヴェネツィアの街角

d0063693_7564985.jpg

紙:ラングトンスケッチブック 305×229cm

ベネツィア 駅の近くの広場にて。
建物に光が当たっているのが印象的だった。
鉛筆スケッチで30分くらい。
色塗りは塗り始めてから、筆が進まなくて塗っては眺め、塗っては眺めしているうちに
面倒くさくなり(笑)、放置してあったものをやっと今日仕上げました^^;
こうして見ると、まだちょっと塗り足りない部分もありますが、
気になったらまた筆を足していきます。
[PR]
by mikatian | 2006-12-06 08:04 | 旅スケッチ

シクラメン

d0063693_8283279.jpg

全く鉛筆の下描きをしないで、色で直接描いたシクラメン。
いちおう、鉢植えの生花を見ながら描いたんですが、実際にはあまり見ずに描いてます。
教室の一番前に置かれているので、よく見えないっていうのもあります^^;

先生の色使いじゃなく、自分の色使いで描こうと思ったものの、どうしてもまとまりが無く、
やっぱりこの描き方だとついつい先生の色使いがしっくりくるような。。。
結局、先生の色使いになりました。実際には先生のはもっと緑色が茶色に近いです。

風景画の方が簡単に描けるのかも?花は難しい!

More
[PR]
by mikatian | 2006-12-01 08:36 | 絵画教室にて