mikatianの水彩スケッチ 2005-2012

coppe.exblog.jp

<   2006年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アンダルシアスケッチ 4

セビーリャのマエストランサ闘牛場
d0063693_492048.jpg

18世紀に立てられた伝統ある闘牛場。
なんだか可愛いからとても気に入ってる場所です。
調度良い木陰があったのでゆっくりスケッチできました。

ペンスケッチ:1時間くらい ラングトンスケッチブック
[PR]
by mikatian | 2006-06-28 04:10 | 旅スケッチ

アンダルシアスケッチ 3

コルドバの花の道
d0063693_18484973.jpg

これはコルドバで一番有名な路地。この狭い路地の名前が『花の道』なんです。
ここから見える塔をバックにして写真を撮る観光客が後を絶えません。

ペンスケッチ:20分 ラングトンスケッチブック30.5×22.5cm

もう一枚
[PR]
by mikatian | 2006-06-26 19:00 | 旅スケッチ

アンダルシアスケッチ 2

コルドバの花の道の奥の奥
d0063693_575480.jpg


鉛筆スケッチ:20分
ブーゲンビリアが見事に咲いていたのを色(水彩)で描いてみたくてスケッチしました。
ラングトンスケッチブック30.5×22.9cm
[PR]
by mikatian | 2006-06-25 05:09 | 旅スケッチ

アンダルシアスケッチ 1

コルドバの丘のひまわり畑
d0063693_18235698.jpg

今月の初めにスペインのアンダルシアを2日間旅しました。
ちょうど満開のひまわり!炎天下で5分のスピードスケッチでした。

ラングトンスケッチブック30.5×22.9cm
スケッチ 2006年6月2日 
[PR]
by mikatian | 2006-06-21 18:26 | 旅スケッチ

カレンダーの写真から

d0063693_1692646.jpg

今年のカレンダーの写真(撮影:ciba takakoさん)を下絵だけトレスペーパーで写して色を塗りました。この写真、可愛くて水彩画にしてみたいと思っていたので、形を崩さないようにずるして写しちゃいました。キッチンとかに飾ると可愛いかも~

形がしっかり取れていればそれなりに見えるんだから、やっぱりあとはデッサンか?!^^;
[PR]
by mikatian | 2006-06-08 16:11 | 水彩画の練習

トスカーナの風景

d0063693_7195150.jpg


水彩画教室最後の作品です。とても簡単な絵だと思うんだけど、
他のイタリア人生徒さんたち、意外と苦労して描いてました。
コモ湖の絵の時は私のほうが苦戦してたんだけど、
彼らと得意不得意な部分が違うのかしら????

先生の描いているところが見られること、生徒さんたちの個性的な絵が見られること、
水彩画教室はとても勉強になりました。
そっか、水彩って塗り絵みたいにべたっーって塗るとダメなんだ、、とか、
沢山の色を載せて、水でぼかす、の繰り返し&白を残すのがポイントなんだ、
とか、自分なりに得るものは大きかった。
次回の10月からの開講にも早速申し込んできました。
でも、あと4ヶ月も向こうだわ。。。。せっかく覚えたこと、忘れそう。
[PR]
by mikatian | 2006-06-01 07:26 | 絵画教室にて