mikatianの水彩スケッチ 2005-2012

coppe.exblog.jp

<   2006年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ギリシャのサントリーニ島 フィラの朝

d0063693_17573091.jpg

2年前に行ったギリシャのサントリーニ島で描いた鉛筆スケッチが残っていたので色を塗ってみました。
朝の散歩が気持ちの良い所でした。

スケッチ:2004年8月 スケッチブック:24×32cm

気に入ってくれたらこちらもよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ
[PR]
by mikatian | 2006-05-29 18:00 | 水彩画の練習

コモ湖の絵

d0063693_555117.jpg

4枚目。最後に自分で全部描いたもの コットマン:30.5×22.9cm

ハガキサイズのコモ湖の先生の作品を手本に、先生がいつものように手順を示しながら描いてくれたのですが、私が描いた一枚目は自分でも驚くほど下手くそでした(笑)気の毒に思ったのか先生が手を加えてくれたのですが、もう手の施しようがないほどの稚拙な出来だったんです。。。(この1枚目は破棄しました。。。)

More
[PR]
by mikatian | 2006-05-27 06:09 | 絵画教室にて

ガーデニングの本から

d0063693_16215089.jpg

水彩画の図版が美しいガーデニングの本をお手本に練習。
絵って何度も何度も描いて腕に叩き込まないと、すぐに描き方を忘れてしまうような気がする。
水彩画教室で注意されることは以前にも他の先生に注意されていたことと同じだった。
今練習している描き方は、パレットに筆を移動させる都度、
少し諧調の違う色を拾い上げては色が単調にならないよう、
平面的にならないように、いつも考えながら筆を運んでいる。

ペンで描いたスケッチへ色を塗るときは、一つの色を塗り、乾いてからまた別の色を塗るので
塗っている最中にはあまり頭を使う必要も無い。
でも、こちらの水彩画はウエットインウエットを使うので、頭の中はいつも忙しい。
慌てて塗ると失敗するから、ゆっくり落ち着いて一筆一筆色を置いていく。

なかなか楽しい。
[PR]
by mikatian | 2006-05-20 16:37 | 水彩画の練習

庭のビオラ

d0063693_70230.jpg

我が家の庭に元気に咲いているビオラを描きました。
じーっと見ているとどの線を描けばいいのか迷ってしまうほど細い茎と小さな葉っぱ。
描くぞーって思った枝だけじっくり見て、余分な線は見ないように見ないように。。。。
色の塗り方に水彩教室の成果が少しずつ現れてきています^^

18×25cm キャンソン
スケッチ:2006年5月14日

ランキング、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ
[PR]
by mikatian | 2006-05-15 07:03 | 花や緑のスケッチ

トスカーナの風景?

d0063693_3141273.jpg

絵画教室も残すところあと数回となり、こんな風景画を描くことになりました。
生徒さんの一人が持ってきた風景画を先生が描き、
その後、生徒も先生の手順を覚えてから描きます。
[PR]
by mikatian | 2006-05-12 03:16 | 絵画教室にて

アルベロベッロ ホテルのトゥルッリ

d0063693_5583650.jpg

泊まったホテルにもトゥルッリがありました。

出発する朝、早起きして朝食前にスケッチしました。
痛みのある左肩でスケッチブックを支えないように、
テーブルにスケッチブックを置いて、右手も力を入れずに、、、と
気をつけながらのスケッチでしたが、集中できなくて物足りない感じで終わり。

スケッチブック 30.5×22.5cm ラングトン
スケッチ:2006年4月15日

そうそうブログランキングお願いします。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ
[PR]
by mikatian | 2006-05-06 06:05 | 旅スケッチ

アルベロベッロの街

d0063693_642339.jpg

プーリア州にある、世界遺産、アルベロベッロの街並みです。

ずっと前からイタリアに行くなら、ココだけは絶対に行きたいと思っていた場所なのに、
イタリアに来て3年目にしてやっと訪れました。
とんがり帽子の形をしたトゥルッリという家の屋根が可愛くて、おとぎの国の風景みたいです。

30.5×22.9cm ラングトンスケッチブック
スケッチ:2006年4月14日
[PR]
by mikatian | 2006-05-04 06:11 | 旅スケッチ