mikatianの水彩スケッチ 2005-2012

coppe.exblog.jp

<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

るんるん、マルタ島~♪

今は青い空、青い海をホテルの部屋から見下ろしている、、、予定でしたが、

実はまだ家に居るのでーす ^^;

昨日ミラノのマルペンサ空港でアリタリア航空でマルタに行くはずでしたが、

オーバーブッキングで昨日どころか今日の飛行機さえも取るのが難しい状況で、マルタ行きをキャンセルせざるを得ない状況になってしまったのでした。
どうにもならないこの状況を受け入れるのに数時間掛かりましたが、
アリタリア、腹が立ちます。
オーバーブッキングはキャンセルを見込んで多めにチケットを売りさばくからキャンセルが出ない場合に発生するのですが、最後にオーバーブッキングの憂き目に遭うのは何も知らない乗客。
しかも、この旅行、珍しく個人手配ではなく、旅行会社から手配してもらったパンフレットのツアーでした。 アリタリア航空ではパンフレットのセットツアーでさえオーバーブッキングになってしまうんですね。驚きです。
4日間の休日、真っ白になってしまいました。
[PR]
by mikatian | 2006-04-23 16:19 | つぶやき

先週も連休、今週も連休、来週も連休

今年のイタリアのカレンダーは4月に毎週のように小さな連休が続いています。
一年全体で見ると、4月だけに3度の祝日が集中していて、
ほかは6月と12月に1日づつ祝日があるのみ。
日本の方がもう少し祝日が多かったような気がします?
祝日が土日にくっつくと3連休ですが、飛び石になると長い連休になる場合が多く、
今週の4連休は火曜日が祝日なので4連休になりました。

さて、今日も肩の鈍痛を抱えたまままた小旅行に出かけます。
4日間でシチリア島の南にある小さな島、マルタ島へ。
昨年からずっと行きたいと思っていた所です。
ゆっくり滞在できるのは実質2日間なのですが、
今回はあまり欲張らずにゆっくりしてこようと思いまーす。
[PR]
by mikatian | 2006-04-22 14:52 | つぶやき

なんとか行って来れましたが、肩が・・・。

飛行機にもなんとか間に合って3日間で南イタリアのプーリア州に行ってきました。
久しぶりに旅スケッチ!と思っていつものように描き始めたところ、
スケッチブックを支える左腕と左肩、ペンを持った時の右腕に痛みが走りました。
それ以降、寝ていても寝返りが打てないほどの痛みがあり、
四十肩だと思っていたけれど、この肩の痛みの原因が少し分かった気がしました。

右と左、ちょうど痛い部分がスケッチする時に使う筋の部分なんです!!!

いつも新品の重いスケッチブックを2,3冊持ち歩き、
時には絵の具まで入った道具袋を
左肩に掛けたまま1時間、2時間と立って
重いスケッチブックを左手で支えながらスケッチすることが多く、
右手に持ったペンもしっかり握って描く癖があり、
描き終わった時にはいつも両腕は固まってしまっていて、
自由に動かせるまでに少し時間が掛かりました。

そんなことの積み重ねの結果だったようです。

今度こそ病院行きかしら?
今回はそれでもなんとか、スケッチブックを持たないように、
右手に力を入れないように気をつけながら
軽い感じのスケッチを2枚ほど描くことができましたが、
はたして、この先もスケッチを続けることが出来るんでしょうか。。。不安~!!!
[PR]
by mikatian | 2006-04-18 06:04 | つぶやき

イースターの連休に入りました。

今日は今から飛行機に乗ってイタリアの南の方に行きます。
でも相棒が寝坊して飛行機の時間まであと2時間半!
家から飛行場までは1時間掛かります。
さて、私達は飛行機時間に間に合うでしょうか。。。^^;

ということで、とりあえず数日間留守をする、予定、です。
[PR]
by mikatian | 2006-04-15 14:18 | つぶやき

リンゴのミニタルト

美味しそうなリンゴのタルト。今回も本を見て描きました。
ガラスビンに入っているのはカラメルソースだそうです。
d0063693_5482140.jpg

↑これは2度目に描き直したもの。

More
[PR]
by mikatian | 2006-04-12 05:51 | 水彩画の練習

遊んでみました

d0063693_6172322.jpgd0063693_617416.jpg
モモのスケッチを切手風にして遊んでみました。
こちらで簡単に遊べます。
[PR]
by mikatian | 2006-04-09 06:19 | つぶやき

まだ未完成かも??

d0063693_7175855.jpg

今日の教室での絵です。これは完成なのかまだ途中なのかはまだ分かりません。

More
[PR]
by mikatian | 2006-04-07 07:22 | 絵画教室にて

春のミラノ サンロレンツォ・マッジョーレ教会

d0063693_7102159.jpg

教会の裏手は市民の憩いの公園になっていて、
天気が良くて暖かい今日は芝生の上で寝転んだり、本を読んだりと
思い思いに時間を過ごすミラネーゼに混じって芝生の上に座ってスケッチしてきました。
気持ちよかった~♪
[PR]
by mikatian | 2006-04-07 07:12 | お散歩スケッチ

アプリコットのブリオッシュのタルト

d0063693_15324664.jpg

これも本の中から描きました。
写真を見ていると甘そう~って思えるけど、アプリコットジャムの甘さを抑えて作ればこれもかなりいけそうです。
ココット皿の中に薄切りにしたブリオッシュ、カスタードソース、手作りのアプリコットジャムを入れてオーブンで焼いたお菓子です。

紙は木苺のケーキと同じ。

ブログランキングよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ
[PR]
by mikatian | 2006-04-04 15:42 | 水彩画の練習

木苺のチョコレートケーキ

あまりにも美味しそうなドルチェの本。描いてみたくて買ってしまいました。
表紙の写真を見て描きました。
これは2回目の作品
d0063693_6413446.jpg


一回目は↓
d0063693_6434880.jpg

25×32cm ファブリアーノ240g(薄いので波打ちます)

描いても作らないのはいつものこと。作るより食べる方が好き。^^;

イタリア語の練習ついでにレシピも載せておきましょうか?
誰か作って美味しかったら是非報告してください(笑)

ブログランキング!よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ

木苺のチョコレートケーキのレシピ
[PR]
by mikatian | 2006-04-03 07:36 | 水彩画の練習