mikatianの水彩スケッチ 2005-2012

coppe.exblog.jp

<   2005年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

スイススケッチ グリンデルワルドにて

d0063693_0192661.jpg


ちょうど長雨のせいで停電&道と線路が決壊し、この村は孤立してしまいました。
本当ならば晴れて何事もなければ山歩きで忙しく、絵なんか描いている余裕は無かったはず。

ハイジがでてきそうな風景が点在するかわいい村です。

スケッチ:2005年8月23日
紙:アルシュ
[PR]
by mikatian | 2005-11-30 00:23 | 旅スケッチ

パリスケッチ エッフェル塔

d0063693_364031.jpg


エコールミリテール側からのエッフェル塔。
近そうに見えて全然近くないこの距離。
今回は公園のこの辺りから見える位置で描きました。
本当は見上げるような位置で描いてみたかったけどね。
ちょうど馬に乗った警備員???のような人と馬が通ったのでそこからスピードスケッチ!

スケッチ:2005年10月7日
紙:セヌリエスケッチブック
[PR]
by mikatian | 2005-11-29 03:12 | 旅スケッチ

フラワーアレンジメントのスケッチ③

d0063693_633296.jpg

今週のアレンジメントはバランスが難しく、シンメトリーを大切に、だそうです。
最初生け花風にしてみたら先生にやり直しを命じられ、、、、苦戦していたら
生け花風のアイディアを他の人に盗まれ、、、(笑)
正面から見た感じがイマイチなので絵は斜めから描きました。

アレンジメントの写真を追加します

More
[PR]
by mikatian | 2005-11-26 06:36 | 花や緑のスケッチ

パレロワイヤルで休むおじいさん

d0063693_7152767.jpg

さっと横切るつもりで入ったパレロワイヤルの中庭。
でも、椅子に座ってのんびり談笑している人々はスケッチにはもって来いなのよね。。。
疲れて座った椅子の隣の椅子に、散歩中のおじいさんが座りました。
おじいさんが立ち上がる前に焦ってスピードスケッチ~~!
案の定2分ぐらいですぐに立って行っちゃった。
おじいさんは描けたんだけど、背景はおじいさんが居なくなってから描き足したので
なんだか合ってないわ。。。。

スケッチ:2005年10月7日
紙:セヌリエスケッチブック
[PR]
by mikatian | 2005-11-25 07:20 | 旅スケッチ

パリの街角

d0063693_765775.jpg

パレロワイヤルへ入る入り口付近です。
偶然通りかかり、最初はさっと通り過ぎたのですが、
どうしても描きたくなってスケッチブックを取り出しました。
パリの中でどこにでもありそうな、気にしなければ通り過ぎてしまうような風景。
でも、そんな場所にパリらしさがあるのかな。

スケッチ:2005年10月7日

※今週のミラノはよく晴れてます。でも夜と朝方は氷点下!昨日は雪がうっすら積もってた!
[PR]
by mikatian | 2005-11-25 07:14 | 旅スケッチ

フラワーアレンジメントのスケッチ②

d0063693_7291890.jpg

今週のフラワーアレンジメント教室の作品。
今回は四隅を紐で縛るタイプの黄色の布地の入れ物を使いました。
先生は入れ物の黄色に合わせて黄色のバラを入れたそうです。
なるほど、そういう風に花を選ぶのね。。

More
[PR]
by mikatian | 2005-11-18 07:30 | 花や緑のスケッチ

パリ ギャルリーヴィヴィエンヌのスケッチ

d0063693_7191996.jpg

向こう側に見えるレストランから美味しそうなにおいが漂ってきてお腹を空かせながら描きました。描き始めたときはまだ本屋が閉まっていたのに、開店と同時に店の周りに本を並べ始めます。だからスケッチも仕方なく店頭に並べられた本を入れました^^;
スケッチ:2005年10月7日
[PR]
by mikatian | 2005-11-18 07:27 | 旅スケッチ

フラワーアレンジメントのスケッチ①

d0063693_328333.jpg

今月は毎週火曜日の夜、4回コースのフラワーアレンジメントに通い始めました。
動機はモチロン、花の絵を描くため!でした。
街のカルチャースクールなので材料費込みで1回1700円で安いし、
ついでにフラワーアレンジメントも覚えられるし、、なんて。

今まで花なんて一、二種類の花を花瓶に挿すのが精一杯だったから、
いろんな花や葉を全体の形を考えながらアレンジしていくのは結構楽しい。
なんてったって絵を描く為にアレンジするのだから、描きたい絵を想像しながら作っていけばいいのだ。

スケッチ:2005年11月9日
紙:ファブリアーノ Artistico traditional white 30.5×45.5cm

More
[PR]
by mikatian | 2005-11-13 04:01 | 花や緑のスケッチ

ガラスを描く

今日は絵画教室の日でした。今日の課題は『ガラス』。
d0063693_420876.jpg

自分で配置を考えなさいと言われて並べ替えてみるのですが、
この配置を考えるのに45分も掛かってしまった。。。(**;)

More
[PR]
by mikatian | 2005-11-12 05:16 | 絵画教室にて

光を考える

d0063693_2515450.jpg

今回の課題は色のあるもの。あまり形にとらわれすぎないように丸いものを選んでくださったようです。光と色の関係を描く。またまた難しい。。。

More
[PR]
by mikatian | 2005-11-09 03:10 | 絵画教室にて