mikatianの水彩スケッチ 2005-2012

coppe.exblog.jp

<   2005年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

色はデッサンの延長線上と考える

d0063693_0474283.jpg

紙:ヴァンゴッホ200g 41×32cm

デッサン3時間、水彩1時間半

More
[PR]
by mikatian | 2005-09-30 02:05 | 絵画教室にて

ノルウェー クロデレン湖

d0063693_1855065.jpg

紙:アルシュ Travel Book 15×25cm
スケッチ:2005年8月

ミニスケッチでも描いた、ノルウェーのクロデレン湖です。
フィヨルドに向かう途中で休憩で立ち寄ったカフェからみる湖の風景です。
ノルウェーの深い森と鏡のように静かな湖、そして可愛らしい赤い壁の家。
[PR]
by mikatian | 2005-09-27 18:56 | 旅スケッチ

パリへスケッチに!!

来週、パリへ出かけます。なんと3年ぶりのパリ。
今回はひとりなので淋しいけど、それって、思う存分スケッチできる環境ってこと。
3年前にパリに行った時、、まだスケッチを始めたばかりでスケッチも数枚しか描けずにパリの風景に圧倒されてすごすご帰ってきたのでした。

今の自分を試すつもりでパリスケッチに望みますっ!(笑)
以下は3年前のスケッチ。

More
[PR]
by mikatian | 2005-09-26 17:17 | 旅スケッチ

魚だんごのトマトソース煮

d0063693_89109.jpg

イタリア人に教わった白身魚のだんごのトマトソース煮です。

夕食までギリギリで作り始めたのに、暢気にスケッチを始めてしまった。。。

まずは空の鍋からスケッチして、材料を描いては切り、描いては切り、、、。

案の定、普段の夕食より30分近くオーバー。レシピは次の通りです。

More
[PR]
by mikatian | 2005-09-25 08:10 | 食べ物スケッチ

ベルゲンのブリッゲン地区

d0063693_23265793.jpg

紙:キャンソン40×33cm スケッチ:2005年8月14日

More
[PR]
by mikatian | 2005-09-18 23:26 | 旅スケッチ

透明水彩の透明色不透明色

透明水彩絵の具でずっと絵を描いてきて今更ですが、
絵画教室で透明水彩絵の具は不透明色を下地に使い、その上に透明色を重ねれば透明感が増すということを教えられてから、少し興味が沸いてきました。
今までは化学のような難しいことは苦手、、と避けてきたのですが、避けて通れないということなんでしょうね。
ネットを彷徨って少し勉強しようと思います。

勉強したことをこのコーナーに追加していく予定です。違ってたら教えて下さい。

More
[PR]
by mikatian | 2005-09-18 01:41 | 画材

セザンヌに学べ?

今日から絵画教室です。
絵に関する沢山のヒントを忘れないように復習のつもりで書き留めて行こうと思います。

今日はまず初日なのでとりあえず先生が私がどこまで描けるのかを知る為に
とにかく今日は楽しんで描いてみましょう。ということでした。
先生が用意してくださったのは『ひまわり』です。
私も大好きな題材なので嬉しかったけれど、これは難しい。
セザンヌの水彩画集を参考に見せていただいたのだけど、
これを理解し、何かを得て自分のものにするにはまだ時間が掛かりそう。。。
・セザンヌの絵は線が閉じていない。そうすることによって全体のつながりが生まれる。白く残された部分の質感の違いなど。
・色を置く場所は最低限で充分。
d0063693_1381775.jpg


More
[PR]
by mikatian | 2005-09-17 02:03 | 絵画教室にて

オスロスケッチ

d0063693_22303049.jpg
紙:アルシュ Travel Book 15×25cm
スケッチ:2005年8月

オスロ市内を観光しながらスケッチブック片手につぎはぎスケッチです。

まずは左下の、ムンク美術館前にあったヒマワリをスケッチ。そして、その後ろはアーケシュフース城の裏手にあった家。右の民族衣装の女性はアーケシュフース城を散歩していたら早足で遠くからこっちに向かって歩いてきたのを急いでスケッチ!でも、全部描き終わる前に通り過ぎて行っちゃった。。

そして、そのあとバイキング博物館にてバイキング船をスケッチ。
最後にオスロのメインストリートを描いていたら夕方になってぽつりと雨が降り出してきました。
[PR]
by mikatian | 2005-09-14 22:31 | 旅スケッチ

北欧ミニスケッチ3

d0063693_22265515.jpg

ベルゲンで2日目に泊まったホテルの窓から
d0063693_22274130.jpg

ストックホルムの運河めぐりの観光船から

スケッチ:2005年8月
[PR]
by mikatian | 2005-09-14 22:30 | 旅スケッチ

北欧ミニスケッチ2

d0063693_257778.jpg

Eidfiordの海辺にあるホテルの部屋からフィヨルドを望む。この絵は旅行中に色も塗ったのですが、仕上げにちょっと色を加えました。
d0063693_342234.jpg

トイレ休憩に立ち寄ったVOSという町の教会。

スケッチ:2005年8月
[PR]
by mikatian | 2005-09-07 03:09 | 旅スケッチ