mikatianの水彩スケッチ 2005-2012

coppe.exblog.jp

<   2005年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ごぶさたしています

日本から父と叔父叔母が来ており、やっと昨晩無事日本に帰ってゆきました~!
私はエビに当ってじんましんになったり、
今日は疲れからか風邪を引いてしまい寝込んでました。
コメントのお返事も滞っててゴメンナサイ。。。
やっと夏休みも終わりました。
またいつもの日常に戻ったら絵を仕上げてどんどん更新しますのでよろしくお願いします^^
by mikatian | 2005-08-31 05:40 | つぶやき

北欧スケッチ

一昨日北欧から戻ってきました。
ツアーに参加したり、バスや電車、飛行機の時間に追われたりと、こういう旅ではなかなか気持ちを落ち着けてスケッチするのは難しいですね。
それでも気合の入ってた初日に空港から市内へのバスの中で寝ている人をスケッチ。
スケッチブックは最近見つけたミニサイズの水彩スケッチブック。
原寸でアップします。

スケッチブックには鉛筆も付属されていて、サッと取り出して描くことができます。

もう一枚は3日目のフィヨルドバスツアーで立ち寄ったクロデレン湖。
湖沿いのカフェから湖をスケッチしました。

北欧の夏の一日はとても長くて、10時頃まで明るいので、
この2枚はホテルに帰って夕食後にさっと色をつけることができました。
今アップできる絵はこの2枚だけです。

スケッチ:2005年8月

あとはこのサイズのスケッチでは、色塗り途中が一枚、スケッチのみが3枚、途中スケッチが1枚。
15×25cmのサイズのスケッチが7枚、F6サイズが1枚、色塗り待ち状態です。

明後日からは私の父がミラノに来るので父の付き添いで車でスイスへ。
父はイタリアよりもスイスでハイキングがしたいのだそうな。。。
父の付き添いは結構手が掛かるのですが、私も山スケッチができるかな~。。。。
by mikatian | 2005-08-19 20:37 | 旅スケッチ

ミラノスケッチ

ミラノでのスケッチは何故か気乗りがしなくて、色を塗らずに放置してあったものをやっと色をつけて(適当にですが、、、)アップしました。

ドゥオモの隣にあるリナシェンテデパートの屋上にあるカフェです。ドゥオモは3,4年前から正面が修復のためにシートで覆われているのですが、横面からみると繊細で美しいドゥオモの尖塔を見ることができます。カプチーノ一杯で3.50ユーロもしました。これって観光客価格?!高すぎです。うちの近所なら1.20ユーロで飲めます。 スケッチ:6月

ミッソーリ広場に面しているカフェ。私はここで時々ひとりランチします。ガラス越しに並べてある料理を品定めしていると、正面からおじいさんが目を合わせてきて、これがいいよ、ってちょっとボリュームのあるサラダを勧めてくれます。大体いつもこんな感じでメニューは決めてしまいますが、どれも結構美味しいです。スケッチ:7月

ドゥオモの横、ガレリアの横にあるピザ専門のファーストフードの店、スピッチコ。ジェノベーゼソースのピザのポスターに誘われて入ったのに無いといわれ、モッツァレラとミニトマトのピザにしました。何となくスケッチしたくなり、急いで描いたのに食べた時はもう冷たくなってました。グスン。スケッチ:8月

スフォルツェスコ城のベンチに座っていたら、私の隣にドスンとお相撲さんのように大きなおじさんが座りました。ちょうど目の前の噴水をスケッチしようとしてたところだったのですが、どうしてもこのおじさんが描いてみたくなり、描いてもいい?5分だけって聞いたらスペイン語で返事が帰ってきた。私もちょっとスペイン語話せると言うと嬉しそうに話し始める。せっかく描かせてもらったのに顔を見て話しながら描いてたら一番描きたかったこの大きなお腹が入らなくなっちゃった。顔も実物はもっと大きめ。またまた実力不足を実感することになってがっかり。でも、最後に絵にサインしてくれました。サインがアラビア語なのは、ベネズエラ在住で、シリア出身だから、なのだそうな。ふーん、そうなんだ。。(結局分かってない。。)スケッチ:8月

紙:ワーグマンスケッチブック22×16cm
by mikatian | 2005-08-08 04:26 | お散歩スケッチ