mikatianの水彩スケッチ 2005-2012

coppe.exblog.jp

カテゴリ:花や緑のスケッチ( 4 )

庭のビオラ

d0063693_70230.jpg

我が家の庭に元気に咲いているビオラを描きました。
じーっと見ているとどの線を描けばいいのか迷ってしまうほど細い茎と小さな葉っぱ。
描くぞーって思った枝だけじっくり見て、余分な線は見ないように見ないように。。。。
色の塗り方に水彩教室の成果が少しずつ現れてきています^^

18×25cm キャンソン
スケッチ:2006年5月14日

ランキング、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ
[PR]
by mikatian | 2006-05-15 07:03 | 花や緑のスケッチ

フラワーアレンジメントのスケッチ③

d0063693_633296.jpg

今週のアレンジメントはバランスが難しく、シンメトリーを大切に、だそうです。
最初生け花風にしてみたら先生にやり直しを命じられ、、、、苦戦していたら
生け花風のアイディアを他の人に盗まれ、、、(笑)
正面から見た感じがイマイチなので絵は斜めから描きました。

アレンジメントの写真を追加します

More
[PR]
by mikatian | 2005-11-26 06:36 | 花や緑のスケッチ

フラワーアレンジメントのスケッチ②

d0063693_7291890.jpg

今週のフラワーアレンジメント教室の作品。
今回は四隅を紐で縛るタイプの黄色の布地の入れ物を使いました。
先生は入れ物の黄色に合わせて黄色のバラを入れたそうです。
なるほど、そういう風に花を選ぶのね。。

More
[PR]
by mikatian | 2005-11-18 07:30 | 花や緑のスケッチ

フラワーアレンジメントのスケッチ①

d0063693_328333.jpg

今月は毎週火曜日の夜、4回コースのフラワーアレンジメントに通い始めました。
動機はモチロン、花の絵を描くため!でした。
街のカルチャースクールなので材料費込みで1回1700円で安いし、
ついでにフラワーアレンジメントも覚えられるし、、なんて。

今まで花なんて一、二種類の花を花瓶に挿すのが精一杯だったから、
いろんな花や葉を全体の形を考えながらアレンジしていくのは結構楽しい。
なんてったって絵を描く為にアレンジするのだから、描きたい絵を想像しながら作っていけばいいのだ。

スケッチ:2005年11月9日
紙:ファブリアーノ Artistico traditional white 30.5×45.5cm

More
[PR]
by mikatian | 2005-11-13 04:01 | 花や緑のスケッチ