mikatianの水彩スケッチ 2005-2012

coppe.exblog.jp

カテゴリ:旅スケッチ( 64 )

ノルウェー ベルゲンのブリッゲン地区 2

スケッチ:2005年8月

世界遺産の木造の建物です。
これでやっとノルウェースケッチは終わり~。次はストックホルム!
by mikatian | 2005-10-13 06:23 | 旅スケッチ

ノルウェー スタイムホテルからの眺め

スケッチ:2005年8月12日

渓谷の崖の上に立つホテルの庭からの眺めです。
(ホテルには元首相の橋本さんも訪れたそうで、写真が飾られていました。)
スケッチはトイレ休憩15分の間に急いでスケッチ。
私達のバスはこの下の橋を渡って、急な九十九折の坂道をあっという間に登ってきました。この深い渓谷も水が溜まっていればフィヨルドになるんですよね、きっと。

実際とても高い場所にあるのですが、この絵からはあまり高さが感じられないかな?
by mikatian | 2005-10-03 02:20 | 旅スケッチ

ノルウェー クロデレン湖

スケッチ:2005年8月

ミニスケッチでも描いた、ノルウェーのクロデレン湖です。
フィヨルドに向かう途中で休憩で立ち寄ったカフェからみる湖の風景です。
ノルウェーの深い森と鏡のように静かな湖、そして可愛らしい赤い壁の家。
by mikatian | 2005-09-27 18:56 | 旅スケッチ

パリへスケッチに!!

来週、パリへ出かけます。なんと3年ぶりのパリ。
今回はひとりなので淋しいけど、それって、思う存分スケッチできる環境ってこと。
3年前にパリに行った時、、まだスケッチを始めたばかりでスケッチも数枚しか描けずにパリの風景に圧倒されてすごすご帰ってきたのでした。

今の自分を試すつもりでパリスケッチに望みますっ!(笑)
以下は3年前のスケッチ。

by mikatian | 2005-09-26 17:17 | 旅スケッチ

ベルゲンのブリッゲン地区

紙:キャンソン40×33cm スケッチ:2005年8月14日

by mikatian | 2005-09-18 23:26 | 旅スケッチ

オスロスケッチ

スケッチ:2005年8月

オスロ市内を観光しながらスケッチブック片手につぎはぎスケッチです。

まずは左下の、ムンク美術館前にあったヒマワリをスケッチ。そして、その後ろはアーケシュフース城の裏手にあった家。右の民族衣装の女性はアーケシュフース城を散歩していたら早足で遠くからこっちに向かって歩いてきたのを急いでスケッチ!でも、全部描き終わる前に通り過ぎて行っちゃった。。

そして、そのあとバイキング博物館にてバイキング船をスケッチ。
最後にオスロのメインストリートを描いていたら夕方になってぽつりと雨が降り出してきました。
by mikatian | 2005-09-14 22:31 | 旅スケッチ

北欧ミニスケッチ3

ベルゲンで2日目に泊まったホテルの窓から

ストックホルムの運河めぐりの観光船から

スケッチ:2005年8月
by mikatian | 2005-09-14 22:30 | 旅スケッチ

北欧ミニスケッチ2

Eidfiordの海辺にあるホテルの部屋からフィヨルドを望む。この絵は旅行中に色も塗ったのですが、仕上げにちょっと色を加えました。

トイレ休憩に立ち寄ったVOSという町の教会。

スケッチ:2005年8月
by mikatian | 2005-09-07 03:09 | 旅スケッチ

北欧スケッチ

一昨日北欧から戻ってきました。
ツアーに参加したり、バスや電車、飛行機の時間に追われたりと、こういう旅ではなかなか気持ちを落ち着けてスケッチするのは難しいですね。
それでも気合の入ってた初日に空港から市内へのバスの中で寝ている人をスケッチ。
スケッチブックは最近見つけたミニサイズの水彩スケッチブック。
原寸でアップします。

スケッチブックには鉛筆も付属されていて、サッと取り出して描くことができます。

もう一枚は3日目のフィヨルドバスツアーで立ち寄ったクロデレン湖。
湖沿いのカフェから湖をスケッチしました。

北欧の夏の一日はとても長くて、10時頃まで明るいので、
この2枚はホテルに帰って夕食後にさっと色をつけることができました。
今アップできる絵はこの2枚だけです。

スケッチ:2005年8月

あとはこのサイズのスケッチでは、色塗り途中が一枚、スケッチのみが3枚、途中スケッチが1枚。
15×25cmのサイズのスケッチが7枚、F6サイズが1枚、色塗り待ち状態です。

明後日からは私の父がミラノに来るので父の付き添いで車でスイスへ。
父はイタリアよりもスイスでハイキングがしたいのだそうな。。。
父の付き添いは結構手が掛かるのですが、私も山スケッチができるかな~。。。。
by mikatian | 2005-08-19 20:37 | 旅スケッチ

ヴィル・フラン・シュルメールの海

ニースのお隣の海沿いの町ヴィルフランシュルメール。
私の一番のお気に入りの町です。

特に道路から見えるこの眺め、初めて見たときの感動は忘れられません。
今回やっとこの風景をスケッチすることができました。

この町の海沿いにあるホテルウエルカム。
コクトーが滞在したそうですが、毎年このホテルに滞在する日本人の画家がいらっしゃるそうです。
レセプションにその画家の絵が飾られているのですが、なんとも羨ましい。
私もニースじゃなくてこのホテルに泊まりたかったんですが、フルでした。。。残念。
毎年このホテルに泊まって絵を描いて、レセプションに絵を飾ってもらえたら幸せだろうなあ。

スケッチ:2005年6月4日 紙:Cartiera Magnani 30×30cm

今月末までパソコンから離れますのでコメントのお返事ができませんが、
必ずお返事しますのでコメント残していってくださいネ。
by mikatian | 2005-07-20 15:49 | 旅スケッチ