mikatianの水彩スケッチ 2005-2012

coppe.exblog.jp

カテゴリ:旅スケッチ( 64 )

パリスケッチ エッフェル塔

d0063693_364031.jpg


エコールミリテール側からのエッフェル塔。
近そうに見えて全然近くないこの距離。
今回は公園のこの辺りから見える位置で描きました。
本当は見上げるような位置で描いてみたかったけどね。
ちょうど馬に乗った警備員???のような人と馬が通ったのでそこからスピードスケッチ!

スケッチ:2005年10月7日
紙:セヌリエスケッチブック
[PR]
by mikatian | 2005-11-29 03:12 | 旅スケッチ

パレロワイヤルで休むおじいさん

d0063693_7152767.jpg

さっと横切るつもりで入ったパレロワイヤルの中庭。
でも、椅子に座ってのんびり談笑している人々はスケッチにはもって来いなのよね。。。
疲れて座った椅子の隣の椅子に、散歩中のおじいさんが座りました。
おじいさんが立ち上がる前に焦ってスピードスケッチ~~!
案の定2分ぐらいですぐに立って行っちゃった。
おじいさんは描けたんだけど、背景はおじいさんが居なくなってから描き足したので
なんだか合ってないわ。。。。

スケッチ:2005年10月7日
紙:セヌリエスケッチブック
[PR]
by mikatian | 2005-11-25 07:20 | 旅スケッチ

パリの街角

d0063693_765775.jpg

パレロワイヤルへ入る入り口付近です。
偶然通りかかり、最初はさっと通り過ぎたのですが、
どうしても描きたくなってスケッチブックを取り出しました。
パリの中でどこにでもありそうな、気にしなければ通り過ぎてしまうような風景。
でも、そんな場所にパリらしさがあるのかな。

スケッチ:2005年10月7日

※今週のミラノはよく晴れてます。でも夜と朝方は氷点下!昨日は雪がうっすら積もってた!
[PR]
by mikatian | 2005-11-25 07:14 | 旅スケッチ

パリ ギャルリーヴィヴィエンヌのスケッチ

d0063693_7191996.jpg

向こう側に見えるレストランから美味しそうなにおいが漂ってきてお腹を空かせながら描きました。描き始めたときはまだ本屋が閉まっていたのに、開店と同時に店の周りに本を並べ始めます。だからスケッチも仕方なく店頭に並べられた本を入れました^^;
スケッチ:2005年10月7日
[PR]
by mikatian | 2005-11-18 07:27 | 旅スケッチ

パリ ムフタール通りにて

d0063693_21174351.jpg

スケッチ:2005年10月6日 紙:パリで買ったセヌリエスケッチブック

ムフタール市場を目指してムフタール通りへ。
うーん、でも、どこに大きな市場があるの???
ま、いっか、この通りでスケッチしようっと。

スケッチし終わるころ、次々と店は昼休みに入り閉まってしまいました。
あれ、写真とってないよー、ってことで色は記憶と適当。。。
[PR]
by mikatian | 2005-11-08 21:20 | 旅スケッチ

スペインとフランスのカタルーニャ地方に行ってきました

昨夜、カタルーニャ旅行から戻ってきました。
今回訪れたのはバルセロナ、そして、ジローナ県の陶器の村ラ・ビスバル、中世の古い村パルス、そして、フランスのフレンチカタランと呼ばれる地域にあり、芸術家の集まる小さな港町コリウール。どこも私が良く訪れていた、大好きな街や村です。

今回はコリウールで数枚スケッチできたのですが、以前に描いたスケッチがあるのでご紹介しますね。

まずは私がコリウールで泊まったホテルの中庭のスケッチから。奥は朝食を取る部屋。
d0063693_182146100.jpg

右側は小さな路地に沢山並ぶ画廊の一つ。画廊の入り口もそれぞれ個性的に飾られている。
スケッチ:2003年5月
コリウールの町の中心にあり、エントランスがとてもお洒落な雰囲気とステキな中庭のあるホテルで、今回もここに泊まりました。今年行ったらこのマグノリア?の大きな木が大きな実(花?)をつけてました。

次のスケッチはスペインのジローナ地方にあるパルスという中世の佇まいを守っている村です。
d0063693_18125493.jpg

スケッチ:2003年5月
この村、どこのガイドブックにも載っていないので、どんな歴史がある村なのか全然知りません。知り合いが道に迷って偶然見つけた村なのですが、フランスからの観光バスが良く立ち寄っています。観光客の中には英語を話す人もいるし、ヨーロッパでは知られているのかも。
[PR]
by mikatian | 2005-11-01 18:18 | 旅スケッチ

パリスケッチ オデオン駅近くのパッサージュ

d0063693_19345333.jpg

スケッチ:2005年10月6日 紙:cartiera magnani 30×30cm

サンジェルマン・デプレのオデオン駅そばにある小さなパッサージュ(古いアーケード付き商店街のようなもの)です。パッサージュのことはcinephileさんに教えていただいたのですが、本を見たらいろいろなパッサージュが紹介されてました。やっぱりパリって広い!知らないことがたくさんあって飽きることのない街です。

ここのパッサージュにはお医者さんや老舗のサロン・ド・テ、バー、めがね屋さんなどが並んでいます。
古い佇まいが美しく今もそのまま残されているのですね。

スケッチは一番手前の街灯から天井へと描き広げていきました。そして左側の並んだ窓ガラスを描き、一番奥の建物を描いている頃、、、

しつこい酔っ払いに絡まれました~~。以下、酔っ払いに絡まれながらもスケッチを諦めない私の様子です(笑)

More
[PR]
by mikatian | 2005-10-25 19:40 | 旅スケッチ

パリスケッチ ノートルダム寺院

d0063693_882334.jpg
サンミッシェル側のメトロの出口の横の橋から描きました。
ちょうどこんなふうにもや~っと曇った一日でした。

スケッチ:2005年10月6日、紙はパリで買ったセヌリエのスケッチブック。
[PR]
by mikatian | 2005-10-24 08:10 | 旅スケッチ

スゥエーデン、ストックホルムのスケッチ

d0063693_3165534.jpg

描き上がったストックホルムのスケッチ。(左下は前回のものです)

左上の赤い建物が、王立公園横のヤコブ教会。真っ赤な壁とミントグリーンの屋根、金色の尖塔と、とてもカラフルな教会でした。

その右はシェップホルメン島から見える対岸の景色。緑豊かな小さな島が点在するストックホルム。島と島はとても近く、対岸の景色も美しいのです。

左下はカナルツアーの遊覧船から見える景色。水の色と自然の緑がきれいだった!

左下は王立公園。のんびりと公園でくつろぐ人々と、公園内の大きな木。

スケッチ:2005年8月

More
[PR]
by mikatian | 2005-10-18 03:24 | 旅スケッチ

パリ カルチェラタンのホテルの窓から

d0063693_2504097.jpg

カルチェラタンっていう響きがなんとなく高級な雰囲気~って勝手に思ってたら、『ラテン地区』って意味なんですってね。その名の通り、ホテル周辺はいろんな国のレストランが建ち並ぶ庶民的な雰囲気の地域でした。
私が食べたのは昨年ギリシャでも食べた『ギロ』。パンで野菜や削り取った肉を巻いて食べるもの。結構ボリュームありました。

ホテルのすぐ横は大きな教会があって、夜はライトアップされて明るいので、暗くなってもスケッチを続けることができましたが、暗くて見づらい部分は結構間違えて描いちゃいました。
スケッチ:2005年10月5日
[PR]
by mikatian | 2005-10-15 02:55 | 旅スケッチ