mikatianの水彩スケッチ 2005-2012

coppe.exblog.jp

カテゴリ:旅スケッチ( 64 )

ベネツィアの風景

d0063693_603781.jpg

海を隔ててサン ジョルジョ マッジョーレ島からサンマルコ広場の方をスケッチしました。
ヴェネツィアの海は不思議なことにバスクリンのように緑色です。

紙:45.5cm×30.5cm ファブリアーノ 300g
[PR]
by mikatian | 2006-11-14 06:03 | 旅スケッチ

コモ湖畔の街 バレンナの街並み

d0063693_19185316.jpg

小さいけれど、とても魅力的な街並みの街です。
まずは1枚目。この小さなサイズで鉛筆スケッチ。

20.3×12.7cm
[PR]
by mikatian | 2006-11-11 19:16 | 旅スケッチ

コモ湖畔の街、バレンナ

d0063693_323517.jpg

バレンナは小さいけれど、とても可愛らしい小さな湖畔の街です。

紙のサイズ 20cm×12cm
[PR]
by mikatian | 2006-11-09 03:31 | 旅スケッチ

コモ湖のスケッチ

d0063693_3202330.jpg

以前アップした、コモ湖の風景と同じ場所のスケッチを
水彩画っぽく仕上げてみました。
ペンスケッチとはまた雰囲気が変わってきます。

紙のサイズ 20cm×12cm
[PR]
by mikatian | 2006-11-09 03:22 | 旅スケッチ

秋の初めのコモ湖

d0063693_5593317.jpg

9月も後半になるとコモ湖周辺も少しずつ秋の気配を感じられるようになってきます。
10月の初め頃、午前中に日陰で湖畔からスケッチしたら、手がかじかんできました。
描き終わって急いでバールに入って暖かい紅茶を飲んで温まりました。
珍しく大型のスケッチブックでのスケッチ。

※色付けには大型だったせいもあり、時間が掛かりました。12時間くらい?!
しかも、今の季節は湿気があり、なかなか絵の具が乾かないのです。

紙:45.5cm×30.5cm ファブリアーノ 300g

前回の水彩画教室の絵(失敗作)
[PR]
by mikatian | 2006-10-27 06:21 | 旅スケッチ

ベネツィア ムラーノ島にて

d0063693_6304228.jpg

9月と10月はスケッチに最適のシーズン。
毎年恒例でベネツィアに早起きして日帰りスケッチに出かけてます。

今回も2度ほど行くことができましたが、2度とも早朝のユーロスターに乗り遅れて、
その次のローカル線で4時間かけてベネツィアまで行きました。スケッチ時間は限られてしまい、一回につき、一枚しか描けてません。天気が良かったらもう一回くらい行きたいんだけどな。
[PR]
by mikatian | 2006-10-13 06:35 | 旅スケッチ

イセオ湖畔の街

d0063693_7104315.jpg

これはほぼ一年前の9月にイセオ湖畔の街で描いたスケッチに、今日色をつけました。
ちょっと久しぶりだったので筆慣らしデス。

やっぱり、サボると色の感覚とか忘れます。。。

スケッチブック:アルシュ、トラベルブック15×25cm
[PR]
by mikatian | 2006-10-04 07:13 | 旅スケッチ

マルタの海と猫

d0063693_7562224.jpg

この日のマルタは38℃の炎天下。でも海が描きたかった。
やっと見つけた木陰で影を作ってくれている夾竹桃の花と目の前の海をスケッチ。

d0063693_7582373.jpg

海辺の漁師小屋。小屋の前に置かれた船の影で昼寝中の猫から描き始めました。
[PR]
by mikatian | 2006-07-30 07:59 | 旅スケッチ

ホテルでスケッチ

マルタのイツツボシのホテルフェニシア。

d0063693_7504244.jpg

花が美しく咲き乱れるガーデンで。

d0063693_7525042.jpg

プールサイドからはこんな眺めが見られます。
[PR]
by mikatian | 2006-07-30 07:54 | 旅スケッチ

マルタ島 スケッチ

今年6月、永沢まことさんのスケッチツアーがマルタ島に来ていました。
そして私も最後の夜の作品講評会からプチ参加させて頂きました!
そこには、生の永沢まことさんがいらっしゃいました!
生のスケッチ姿も原画も拝見してしまいました。。。凄すぎる!
生徒さんのスケッチもどの絵も一球入魂!
大きな紙に細かく描き込まれたスケールの大きな絵や
炎天下で暑さに耐えて描いた絵など、沢山の生徒さんのスケッチも拝見しました。
私は2泊と1日のとても短い旅でした。
スケッチツアーの最終日の夜の作品講評会にあわせてマルタへ入国。
次の日の昼食後にツアーの皆さんの乗ったバスを見送り、私もマルタスケッチ。
最終日、朝にはホテルをチェックアウトしました。

d0063693_7395272.jpg

マルタバス
マルタは年代モノのバスが現役で走ってます。トトロのネコバスのモデルになったバスもあるらしい。

More
[PR]
by mikatian | 2006-07-30 07:48 | 旅スケッチ