mikatianの水彩スケッチ 2005-2012

coppe.exblog.jp

カテゴリ:水彩画の練習2010( 2 )

オランダ キューケンホフ公園

d0063693_22232766.jpg


チューリップで有名な公園です。

やっぱり手を動かして描いてみるって大切です。
次はこういう部分をこうしたいって課題も見えてきます。

でも、出来るかな~・・・・
もっともっと透明感が欲しい。
[PR]
by mikatian | 2010-03-25 22:32 | 水彩画の練習2010

迷走中

d0063693_0215458.jpg

浜松市の白倉峡の渓流です。写真から描きました。

何が描きたいんだか分からなくなり、迷い筆ばかりでスッキリしません。
写真から描くというのも気分的にはちっとも盛り上がらず・・・・。

ここ数ヶ月の間に、いくつかの水彩の講座を受講しました。
プロの先生方が実際に描いている所を見るのが一番勉強になるとの思いからです。
確かに非常に勉強になりました。

でも何だか私の筆は迷走し続けてます。。。。
やっぱ、基本が欠けてるんだな。きっと。デッサン力とかさぁ。。
はっきり言って、岩とか描くの、非常に苦手です。陰影複雑だし。

描き終わって眺めてたら、相方に
「やっぱりペンスケッチのほうが向いてるんじゃない?」と、あっさりと言われる。
そうかなぁ・・・やっぱり?^^;

写真から描くより、現地で成り行き任せにペンを走らせているときが
一番楽しくて夢中になれる時間というのは事実なんだけど。
[PR]
by mikatian | 2010-03-25 00:51 | 水彩画の練習2010