mikatianの水彩スケッチ 2005-2012

coppe.exblog.jp

カテゴリ:イタ暮ら日記( 2 )

時には手打ちパスタ

d0063693_833890.jpg

栗粉入りの手打ちパスタときのこのソース

面倒かなと思ってたけど、意外とそうでもなかった手打ちパスタが結構楽しい。

月に一度、イタリア人に料理を教わってます。
なかにはなかなか手間のかかる料理も多くて、
面倒くさがりの私はそこで味見ランチをすることが毎月の楽しみ(笑)

でも、このパスタは面倒くさくても作ってみたいと思ったほど美味しかったので
自分でも作ってしまいました笑。もう何度も作ってます。一度はまると凝るタイプ?
きのこはポルチーニやその他のきのこがミックスされた冷凍ものを一袋使用。
冷凍ものなので、季節を問わず、しかも虫がついているかなんて心配も不要で便利。

生地を練るのは、陶芸をやっていた頃、“菊練り”で鍛えた腕が鳴ります。
生地を伸ばすのもお手のもの。陶芸、またやりたいなあなんて思いながら。

さて、イタリア語の試験も昨日やっと終わって、今日からまたお絵かきモードに入ります。
[PR]
by mikatian | 2007-03-12 08:47 | イタ暮ら日記

止められないお菓子

来月、また例の試験があり、また“絵”を描く余裕のない私です。
水彩画教室のほうは2月からスタートしたものの、カーニバルのお祭りで先週はお休み。
来週2回目がありますが、なかなか完成しません。
当然このブログも放置されたまま。絵だけでやっていくのは難しくなっている状態です^^;

というわけで、たまにはほかのことも書いてみることにします。

さて、今週はミラノはカーニバルでした。
この時期に出回るお菓子があります。
d0063693_20493941.jpg

キャッケレという揚げ菓子ですが、軽くて甘すぎずにサクッと、これまた美味しいのです。
スーパーなどでも沢山売っているのですが、私はパン屋などで買ってます。
いくらでも食べ続けられそう^^。カーニバルの間しか食べられないのが残念。
来年のまたこのシーズンにここに居るかどうかも分からないしね。。。

スペインに住んでいた時には、甘いものが全て甘すぎるほど甘かったので、
その経験もあり、今でも普段からあまり甘いものを食べない私ですが、
イタリアでは意外と美味しいものもあるんですね~。
作り方は難しくないかもしれないけど、揚げ菓子をカラッと揚げるのにはコツが要りそうです。
[PR]
by mikatian | 2007-02-25 20:57 | イタ暮ら日記