mikatianの水彩スケッチ 2005-2012

coppe.exblog.jp

カテゴリ:水彩画の練習( 10 )

フランス コリウール3

d0063693_5465693.jpg

ファブリアーノ200g 27×35cm
コリウールでマティスが絵を描いた場所の今の風景を写真から描いてみました。
失敗したらと思うとなかなか筆が進まずに1週間も掛かってしまいました^^;
失敗しても描き直せばいいんだけど、なかなかそう簡単に考えられず。。。。
もっと描いて練習したいと思います。

マティスの絵の複製
[PR]
by mikatian | 2007-04-24 05:52 | 水彩画の練習

フランス コリウールの水彩画

d0063693_755020.jpg

写真から描いてみました。
空をもう少しすっきり描けばよかったかな、と少し反省。。。
またいつか描き直してみます。
[PR]
by mikatian | 2007-03-27 07:56 | 水彩画の練習

カレンダーの写真から

d0063693_1692646.jpg

今年のカレンダーの写真(撮影:ciba takakoさん)を下絵だけトレスペーパーで写して色を塗りました。この写真、可愛くて水彩画にしてみたいと思っていたので、形を崩さないようにずるして写しちゃいました。キッチンとかに飾ると可愛いかも~

形がしっかり取れていればそれなりに見えるんだから、やっぱりあとはデッサンか?!^^;
[PR]
by mikatian | 2006-06-08 16:11 | 水彩画の練習

ギリシャのサントリーニ島 フィラの朝

d0063693_17573091.jpg

2年前に行ったギリシャのサントリーニ島で描いた鉛筆スケッチが残っていたので色を塗ってみました。
朝の散歩が気持ちの良い所でした。

スケッチ:2004年8月 スケッチブック:24×32cm

気に入ってくれたらこちらもよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ
[PR]
by mikatian | 2006-05-29 18:00 | 水彩画の練習

ガーデニングの本から

d0063693_16215089.jpg

水彩画の図版が美しいガーデニングの本をお手本に練習。
絵って何度も何度も描いて腕に叩き込まないと、すぐに描き方を忘れてしまうような気がする。
水彩画教室で注意されることは以前にも他の先生に注意されていたことと同じだった。
今練習している描き方は、パレットに筆を移動させる都度、
少し諧調の違う色を拾い上げては色が単調にならないよう、
平面的にならないように、いつも考えながら筆を運んでいる。

ペンで描いたスケッチへ色を塗るときは、一つの色を塗り、乾いてからまた別の色を塗るので
塗っている最中にはあまり頭を使う必要も無い。
でも、こちらの水彩画はウエットインウエットを使うので、頭の中はいつも忙しい。
慌てて塗ると失敗するから、ゆっくり落ち着いて一筆一筆色を置いていく。

なかなか楽しい。
[PR]
by mikatian | 2006-05-20 16:37 | 水彩画の練習

リンゴのミニタルト

美味しそうなリンゴのタルト。今回も本を見て描きました。
ガラスビンに入っているのはカラメルソースだそうです。
d0063693_5482140.jpg

↑これは2度目に描き直したもの。

More
[PR]
by mikatian | 2006-04-12 05:51 | 水彩画の練習

アプリコットのブリオッシュのタルト

d0063693_15324664.jpg

これも本の中から描きました。
写真を見ていると甘そう~って思えるけど、アプリコットジャムの甘さを抑えて作ればこれもかなりいけそうです。
ココット皿の中に薄切りにしたブリオッシュ、カスタードソース、手作りのアプリコットジャムを入れてオーブンで焼いたお菓子です。

紙は木苺のケーキと同じ。

ブログランキングよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ
[PR]
by mikatian | 2006-04-04 15:42 | 水彩画の練習

木苺のチョコレートケーキ

あまりにも美味しそうなドルチェの本。描いてみたくて買ってしまいました。
表紙の写真を見て描きました。
これは2回目の作品
d0063693_6413446.jpg


一回目は↓
d0063693_6434880.jpg

25×32cm ファブリアーノ240g(薄いので波打ちます)

描いても作らないのはいつものこと。作るより食べる方が好き。^^;

イタリア語の練習ついでにレシピも載せておきましょうか?
誰か作って美味しかったら是非報告してください(笑)

ブログランキング!よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ

木苺のチョコレートケーキのレシピ
[PR]
by mikatian | 2006-04-03 07:36 | 水彩画の練習

バラを描く

バラの練習をしてみました。
練習だから、写真からデッサンをして、それを参考に水彩紙に何点か描いてみたのですが。
一枚目
d0063693_984569.jpg

なんとなく、ボタニカルアート風で真面目になってしまったので、

More
[PR]
by mikatian | 2006-02-22 09:17 | 水彩画の練習

りんご

d0063693_5355231.jpgd0063693_536566.jpg



青木美和さんの本を見て、リンゴを練習してみた。
優しそうに書いてあるけど、最後のポイントは何も描かれてないよ。。。
やっぱり画集メインの本ってことかな。

もう少し練習練習。。。
[PR]
by mikatian | 2006-02-20 05:41 | 水彩画の練習