mikatianの水彩スケッチ 2005-2012

coppe.exblog.jp

夕日の風景

d0063693_111642.jpg

教室前期の最終日の課題です。

先生の描いている所を生徒が取り囲んで描き方を見て学ぶのがここのやり方。

でも、先生が描いているのを見ているといつもなーんとなく眠気が。

立ったまま”こくっ”と頭を垂れそうになったことが何度あったことか。

この日も然り。眠かった~。

難しかったのは最後に影だけで船を描くこと。もちろん、下書きなしです。

生徒たちはつい『船』という先入観で描くので、その部分だけが全く異次元。

まるで幼児が描いたような漫画チックな記憶中の船が各自の絵の中に現れて面白い、笑。

私のは先生が船の部分に手を入れてくれたので、なんとなくそれなりに見えてるほうです。

太陽の光の周りにしつこく色を濃く滲ませてみたら、滲みのせいで太陽の境目がくっきりと線になってしまいました。



本を見て模写してみました。
d0063693_3135413.jpg

Two in One Watercolour
この本にこの絵の描き方が分かりやすい手順で詳しく載っています。

他にも日本語で読めるアドレーヌフレッチャーの本があります。
彼の花の絵はとーーーっても繊細で綺麗です。

本当は全部模写してみたいよ~っ!

The Watercolour Flower Painter's A to Z

風景の描き方
花の描き方〈2〉
[PR]
by mikatian | 2007-01-17 01:42 | 絵画教室にて