mikatianの水彩スケッチ 2005-2012

coppe.exblog.jp

コモ湖の絵

d0063693_555117.jpg

4枚目。最後に自分で全部描いたもの コットマン:30.5×22.9cm

ハガキサイズのコモ湖の先生の作品を手本に、先生がいつものように手順を示しながら描いてくれたのですが、私が描いた一枚目は自分でも驚くほど下手くそでした(笑)気の毒に思ったのか先生が手を加えてくれたのですが、もう手の施しようがないほどの稚拙な出来だったんです。。。(この1枚目は破棄しました。。。)





周りの生徒さんをみると(ほとんどがお年寄り)、個性はあるものの、水彩画らしい色合いで描いています。このときは周りの生徒さんの絵を見て学びました。主に色の使い方ですが。家に帰り、失敗した植物の描き方を何度も何度も描いてみました。最終的に新しく3枚仕上げて次のレッスンに持って行きました。

d0063693_5563684.jpg

2枚目です。先生が遠景(山の稜線と街の影)を描いてくれました。
ファブリアーノ:25×36cm

d0063693_615464.jpg

3枚目です。先生が描いてくれた山と街をお手本に描いてみましたが、なんとなく失敗。
ファブリアーノ:25×36cm

最終的に無難に描けたのが一番上の4枚目の絵です。
鉛筆の下描きは一切無しで描いていきますが、練習も含めて何度も描いたので、もう私は何も手本を見なくてもこの絵は描けます(笑)

先生がこの風景はコモ湖のベラージォを見た風景だと言ってましたが、先生のことだから半分はイメージ画かな。
[PR]
by mikatian | 2006-05-27 06:09 | 絵画教室にて