mikatianの水彩スケッチ 2005-2012

coppe.exblog.jp

なんとか行って来れましたが、肩が・・・。

飛行機にもなんとか間に合って3日間で南イタリアのプーリア州に行ってきました。
久しぶりに旅スケッチ!と思っていつものように描き始めたところ、
スケッチブックを支える左腕と左肩、ペンを持った時の右腕に痛みが走りました。
それ以降、寝ていても寝返りが打てないほどの痛みがあり、
四十肩だと思っていたけれど、この肩の痛みの原因が少し分かった気がしました。

右と左、ちょうど痛い部分がスケッチする時に使う筋の部分なんです!!!

いつも新品の重いスケッチブックを2,3冊持ち歩き、
時には絵の具まで入った道具袋を
左肩に掛けたまま1時間、2時間と立って
重いスケッチブックを左手で支えながらスケッチすることが多く、
右手に持ったペンもしっかり握って描く癖があり、
描き終わった時にはいつも両腕は固まってしまっていて、
自由に動かせるまでに少し時間が掛かりました。

そんなことの積み重ねの結果だったようです。

今度こそ病院行きかしら?
今回はそれでもなんとか、スケッチブックを持たないように、
右手に力を入れないように気をつけながら
軽い感じのスケッチを2枚ほど描くことができましたが、
はたして、この先もスケッチを続けることが出来るんでしょうか。。。不安~!!!
[PR]
by mikatian | 2006-04-18 06:04 | つぶやき