mikatianの水彩スケッチ 2005-2012

coppe.exblog.jp

パンジー

d0063693_1492261.jpg

家で先週の絵画教室の絵をもう一度描き直しました。
明日の絵画教室に持って行って先生に見てもらおうと思います。

ブログランキングへ一票お願いします!
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ



ちなみに、先週の絵画教室で描いた絵はこちら↓
d0063693_1504435.jpg

先生の手に掛かるとどうしても濁った暗い絵になります。
今日、不通になっていたADSL専用回線の修理に家にテレコムイタリーのおじさんが来ました。
そのおじさんもご夫婦で絵を描く趣味があるらしく、しばし話が盛り上がりました。

おじさんは先生の修正が入った絵の方をしきりに褒めます。
私はこの暗い暗い花の絵は好きじゃないから明るく描き直してるんだと説明すると、
暗い絵になっているのは分かるけど、この絵には立体感がある。
それはとても重要なことだ。色なんか、どうでもいい。と言います。
大きな声ではっきり言うのでちょっと笑ってしまいました。

明暗や立体感が必要なのは分かってる。
まだ技術的にも未熟だし、ボカシも混色もまだよく分かってないけど、
私が水彩画が好きなのは色がきれいだから。そこだけは譲れない!!

明るい色でも明暗と立体感を感じられるような絵。
難しいけどそんな絵が描きたい。

テレコムイタリーのおじさん、日本にとても興味があるらしく、
息子さんと一緒に空手を習っていたらしい。
イチ、二ッ、ッサン!!と空手の形をくりだす。
通りで(?)声が大きくてハキハキしてると思った(笑)

最後に、歳を聞かれたので、マイナス4歳サバ読んで教えたら
目をクリクリさせて驚き、さらにマイナス10歳若いと思った!!と驚いていました。。。。
うーん、どうしましょう。
[PR]
by mikatian | 2006-03-29 02:07 | 絵画教室にて