mikatianの水彩スケッチ 2005-2012

coppe.exblog.jp

肩が上がらなくなりました

これって、四十肩って言うんですよね?
年齢も四捨五入すれば間違いなく四十路だから、歳のせい?

昨年から寝返りを打つ時に左肩に多少の痛みを感じてはいたのですが、
先月、大雪が降ってしかたなく『雪かき』をした時にずしっと腕が重くなり、
痛くて湿布したのですが、湿布で痛みはある程度収まっていました。

そして昨日、運転する時にかけるメガネをかけたままミラノへランチに出かけたところ、
このメガネをすると段差が分かりづらくなるのですが、
二度駅の階段で滑りそうになり、
三回目に5段ほどの階段、一番上から地面に覆いかぶさるように落ちてコケました(恥)
『ア"~ッ"』とスローモーションのように段々に倒れ落ちたのですが、

その間にも私の鈍い思考回路で一生懸命に何処を守ろうかと考えを巡らせたらしく、
その思考が何処を守ったかというとやっぱり『顔』でした。(笑)
あと5cmで顔が雨で濡れた地面に付きそうでした。

そのとき、瞬間に右手は地面で体を支え、
その次にコートを汚したくない!っと思ったらしく、
左肘はなるべく付けないように肩に力を入れました。
何故かこの時をキッカケに左肩が痛くて上がらなくなりました。

右手には小石が食い込むほどの重さを掛けていたのに、右肩は軽い肩こり程度です。

いい年して転ぶと辛いです。ハハ。。。。。
病院は何科に行けばいいんだろ?
ミラノで病院を探すのはまた一苦労。ハァ。
四十肩に付いて何か知っていたら教えてください(涙目)


※その後、原因を考えたら、1月と2月にミラノに雪が積もった時にやった『除雪』が原因ではないかと思います。専用のショベルじゃなく、園芸用の重いショベルでやったのが肩の負担になったようです。。。。
[PR]
by mikatian | 2006-02-23 19:31 | つぶやき